2010年08月13日

親子でものづくり(in 沖縄工業高校)

夏休みも折り返し点を過ぎましたが、毎日楽しんでますか、小中学生の皆さん?
夏休みの宿題や工作は順調に進んでますか?!

そんな小中学生の皆さんを対象に、昨日、8/12に沖縄工業高校との共催で
親子ものづくり体験教室
を開催しました。

このイベントは、沖縄工業高校の生徒の皆さんが講師となって指導してくれる体験教室です。
子供向け知的財産教育・・・創造力を育てる教育・・・として開催しています。

親子でものづくり(in 沖縄工業高校)体験教室は、那覇市内の小中学生を対象に、
 ・キーホルダー
 ・ゲルマニウムラジオ
 ・くるまでゴー
 ・セメント・石膏でものづくり
 ・木材でものづくり
 ・ペーパークラフト
 ・極低温のおもしろ実験
 ・PETボトルロケット
 ・プラ板キーホルダー
 ・ブルブルたわし
 ・とんぼ玉
 ・ドラム缶つぶし
 ・ちんすこう作り
と、13のテーマで実施しました。
バナナ冷凍中:マイナス196℃の世界です。
この後? 釘を打ちました!


親子でものづくり(in 沖縄工業高校)親子でものづくり(in 沖縄工業高校)
PETボトルロケット:見事に飛んでました

親子でものづくり(in 沖縄工業高校)親子でものづくり(in 沖縄工業高校)
ゲルマニウムラジオ:ハンダゴテ奮闘中

親子でものづくり(in 沖縄工業高校)親子でものづくり(in 沖縄工業高校)
くるまでゴー:電機ドリルチャレンジ中
目指すは↓こんなヤツです

親子でものづくり(in 沖縄工業高校)


親御さんを含めて総勢150人近くの方々に参加をいただきました。
夏休みの工作宿題にはぴったりだったでしょうか?!

ちなみに、12日夕方のRBCニュースに取り上げてもらってました。
が、なんと「300人を対象に」って言ってました。サバ読みも甚だしい…
(「OKIPの共催で」って一言アナウンスしてくれたら暴露しなかったのに。。。)


=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

夏休みの子供向けイベント。
次は、8/21のサマースクール「たまご落とし」です。
詳細はこちらのチラシをどうぞ。
http://ogb.go.jp/move/okip/pdf/kids20100821.pdf

[by:okip事務局員1号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


この記事へのコメント
はじめまして、
ブログランキング「ブログん家」の管理者です。
ランキングへ参加してみませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
Posted by ブログランキング at 2010年08月14日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。