2011年02月19日

わかることの大切さ

ものづくり体験教室 in 石垣」を本日2/19に、石垣市立図書館で開催しました。
島内の小学生約50人(定員一杯)が参加して、大盛況の知財教育セミナーとなりました。

講師は、興作のおもちゃ箱館主 目島 興作 先生でした。

プログラムは、
・ドクタースランプアラレちゃん 知財教育ビデオの上映
・先生の講義
・ものづくり体験
という内容。

わかることの大切さわかることの大切さ
     <こちらはいつものアラレちゃんビデオ>


目島先生のお話しでは、
不思議なことを体験し、「なぜそうなるんだろう?」と子どもが興味をもって考えることで、「わかること、理解すること」につながっていくということ。
わかることで、その先のさらなる楽しさや知識の習得、技術の習得につながっていくということ。
「考える」、「わかる」ということの大切さについて、力強く語っていただきました。

わかることの大切さ


ものづくり工作では、重力に逆らうという不思議な動きをするおもちゃや“竹トンボ”ならぬ“アイスキャンディーの棒”を利用した「赤トンボ(棒を赤く塗っているので...)」、知恵の輪のおもちゃと、全部で3つの不思議なおもちゃを作りました。

わかることの大切さ


すべて、「なぜそう動くんだろう?」とか、「どうやったら動くんだろう?」ということを、子どもたち自らが考えないと遊ぶことのできないおもちゃです。


わかることの大切さ

ほかにも会場内には、原理が分かれば当たり前であるものの、自ら考え、工夫をしながら実践して遊ぶおもちゃが持ち込まれ、子どもたちが不思議そうにしつつも夢中になっていました。

-------------------------------------------------------------------

◆次回のものづくり体験教室は、宮古島で開催。2/27(日)です。
http://ogb.go.jp/move/okip/pdf/kids20110227.pdf


残念ながら、OKIP主催によるものづくり体験教室は、次回が最終回です。
宮古島のみなさん、奮ってご参加ください。

=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

◇目島先生が実施のものづくりサマースクール(in 豊見城)の様子はこちら(8月に開催しました)
http://okip.ti-da.net/e3008121.html

[by:okip事務局員1号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。