2010年12月20日

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

12月18日・19日に開催された「うるま市産業まつり」に子ども向けイベントの出展を行いました。

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

okip事務局(沖縄地域知的財産戦略本部&内閣府沖縄総合事務局)として参加したはずですが、なぜか、テントの看板と会場の案内板が「発明協会」となっていました...

市役所からは、「内閣府沖縄総合事務局」あてに参加要請があったんですけどね...
ま、去年も同様の扱いをされましたけどね...

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

さて、そんなうるま市産業まつり。
18日は、おもしろ発明品の展示。
19日には、ものづくり体験教室を開催しました。

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

ものづくり体験教室では、「キラキラ風車」と「光るクリスマスツリー」を作りました。

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

紙皿を2枚組み合わせて、貼り合わせて、風車になります。
シールや蛍光ペンで、みなキラキラ模様をつけていました。

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました

クリスマス前ということで、フエルトを使ってのツリーです。
光るボンド(蛍光ボンド)「グルーガン」を使って模様付け。

うるま市産業まつりで「ものづくり教室」を開催しました


友達同士の参加から親子連れまで、幅広い参加のあったものづくり体験教室となりました。

おもしろ発明品展示も、子どもから大人まで、大勢の人たちが興味津津に発明品に触れていました。

--------------------------------------------------------------------

そんな子ども向けイベントですが、残念ながら今年度いっぱいで事業廃止となることが決まっています。
事業仕分けの結果ですね...

無駄な事業なのか、どうなのか・・・このイベントに参加した子どもたちはどう感じるでしょうか?!

[by:okip事務局員1号]




同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。