2010年08月27日

子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)

8月21日(土)に、小学生向けサマースクールの2回目
キミの創造力に挑戦する実験型工作体験! たまご落とし
を開催しました。

講師は、那覇市少年少女発明クラブの木瀬先生。

子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)

この工作体験教室は、工作用の厚紙一枚を使って生たまごの保護カプセルを作り、天井の高さからその生たまごカプセルを落としてみようという実験教室。

たまごが割れないよういろいろな工夫をしてみようという、子どもの創造力を鍛えるための知財教育の一環です。

子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)

工作を始める前に知財教育ビデオ
「ドクタースランプアラレちゃん アイデア泥棒をやっつけちゃえ!」
の上映も行いました。

このビデオは、
・人のアイデアを勝手にマネしてはダメですよ
・アイデアを利用させてもらう場合にはお礼をちゃんとしましょうね
という二つのポイントを教える内容になってます。


子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)

実験工作の様子。
筒型で落下の衝撃を吸収しつつ、筒の内部にもたまごを守る工夫をしている子が多かったです。車のバンパーの発想ですね。

その中でも、まっすぐ落ちる(衝撃吸収のため)ようにいろいろな工夫をしている子どももいました。


子どもの創造力を鍛える!(たまご落としの開催報告)

先生は筒型プラスパラシュート式。
ゆっくり落下させつつ、さらに筒の部分で衝撃吸収すると。

見事に成功していました。さすがです。


みなさん、楽しみながら勉強にもなったなぁと感じてくれていると良いのですが。。。
(もちろん、楽しそうにはしてくれてましたよ)

-----------------------------------------------------------------------

◆次回のサマースクールは、名護市中央公民館で「子ども発明教室」です。8/29(日)開催。
http://ogb.go.jp/move/okip/pdf/kids20100829.pdf
http://okip.ti-da.net/e3031245.html

◇参考までに“たまご落とし”の案内ブログ
http://okip.ti-da.net/e3019298.html

=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

◆OKIP公式サイトのキッズページもご覧ください
http://ogb.go.jp/move/okip/kids/kids.html
[by:okip事務局員1号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。