2010年11月26日

知的財産と英語で世界が広がる

11/22(月)に県立那覇西高校で知財教育セミナーを行いました。
普通高校での知財セミナーは、沖縄初の試みです。
おそらくは、全国的にも珍しいのではないかと思います。

知的財産と英語で世界が広がる

高校の創立24周年記念講演会として、知財を取り上げていただきました。

講演(講師)は、那覇西高校の卒業生でもある安原弁理士。
安原先生は、たびたびこのブログでも紹介しているとおり、デンマークのプローマン&ヴィントフト特許事務所に勤務されている国際派の弁理士です。

知的財産と英語で世界が広がる

“世界で活躍する卒業生に講演していただこう!”
という学校&同窓会側の思惑と、
“弁理士と協働して高校に知財教育を広めたい!”
というokip事務局の思惑が見事に合致した企画となりました。

知的財産と英語で世界が広がる
校長先生のご挨拶です。

知的財産と英語で世界が広がる
こちらは同窓会長のご挨拶。

知的財産と英語で世界が広がる知的財産と英語で世界が広がる

全校生徒約1,000人が参加しての講演会でした。
知的財産の概要と弁理士という職業、英語が話せるということと海外で仕事をすること。
これから大学そして社会へ飛び出していく高校生へのメッセージの詰まったセミナーとなりました。

--------------------------------------------------------------------

◆那覇西高校のウェブサイトでも紹介されています。
那覇西高校の創立24周年記念講演会サイトへ

◇県立那覇西高等学校ウェブサイト
http://www.nahanishi-h.open.ed.jp/

[by:okip事務局員1号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。