2010年09月01日

子ども「ものづくり発明教室」

夏休み最後の日曜日、8/29(日)に名護で小学生向けサマースクールの第3回目、
面白いものを作りたい小学生集まれ! ~ものづくり発明教室~
を開催しました。

講師は、オープンチャイルドの比嘉先生。
比嘉先生は、長年、沖縄の子どもたちにものづくり工作を通じて、創意工夫の大切さやアイデアを大切にする心を育てる知財教育を実践してきた方です。


冒頭は、いつものとおり、アラレちゃんの知財教育ビデオから。

子ども「ものづくり発明教室」子ども「ものづくり発明教室」

知的財産権のシンボルマーク“パテ丸くん”も登場します(写真左)


比嘉先生の「ものづくり教室」は、これまでも数年間にわたり実施してきました。
が、今回は初の試み。
「子ども特許証」
の授与を行いました。

子ども「ものづくり発明教室」

面白いモノ・・・独自のアイデアで工夫したモノを作った子どもから、工夫した点や新しいアイデアなどを説明してもらい、一定の審査をクリアした子どもに特許証を授与しました。

また、なかなか独自のアイデアが出ない子どもは、「アイデア利用券」を利用して、友達や先生のアイデアを利用させてもらう、実際の知財の世界を体験できる内容で実施しました。

子ども「ものづくり発明教室」子ども「ものづくり発明教室」


子ども特許証・・・これがなかなか効果的!
次から次へとアイデアを膨らませていろいろな工作に取り組む子どももいれば、ひとつのモノをじっくりと工夫しながら作り上げる子どももいて、なかなか興味深い内容でした。

子ども特許証は、厳選した17人のお子さんたちに授与しました。(写真入りです)

-----------------------------------------------------------------

子ども発明教室&この子ども特許証、なかなか手ごたえのある企画でした。

ということで、サマースクールはこれで終了ですが、また秋以降の子供向けイベントに向けて、企画を膨らませていきたいと考えています。

皆様のご参加をお待ちしています...

=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=


◆子供向けイベント募集のお知らせ

OKIP事務局では、子ども向け知財教育の実施を希望する学校や機関を募集しています。
総合学習(ってまだありますか?)や課外授業、PTAイベントや親子レクなどの時間を利用して、ものづくり工作や科学実験を通じた知財教育を体験してみませんか?!

お問い合わせやお申し込みは、OKIP事務局まで。
http://ogb.go.jp/move/okip/inquiry.html#content2

[by:okip事務局員1号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。