2010年08月10日

ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)

8月7日土曜日、豊見城市中央公民館において小学生向けサマースクールの1回目
ものづくり体験教室 in 豊見城
を開催しました。

講師は、南城市佐敷にある「興作のおもちゃ箱」の館主 目島 興作 先生。

目島先生は、独特の発想と手法で廃材を利用したオリジナルのおもちゃを製作しており、全国ネットのテレビや新聞、各種雑誌で玩具博士として紹介されている方です。

ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)


ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)




一人乗り木馬「駒独楽」
参加者は、代わる代わる乗って楽しんでいました。








ものづくり教室では、目島先生のご指導のもと、3種類の玩具を製作しました。
参加した小学生はもちろんご父兄も、簡単仕組みながら、常識や既成概念にとらわれない不思議なおもちゃづくりに夢中になっていました。

ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)

ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)





当日作成した1つめのおもちゃ






沖縄地域知的財産戦略本部(OKIP)では、今後も、児童、生徒の皆さんの知的好奇心を刺激し、ちょっとした工夫が人生をより豊かにするということを実体験できるようなセミナーを実施していきたいと考えております。

また、参加してくださいね!

ものづくり体験教室 in 豊見城(開催報告)

=-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-= -=- =-=

◆サマースクールの第2回は、那覇市IT創造館での“たまご落とし”です。8/21開催。
http://ogb.go.jp/move/okip/pdf/kids20100821.pdf

◆サマースクールは、全4回開催予定。
 その他のセミナー予定もあわせて、okip公式ウェブサイトからどうぞ。
http://ogb.go.jp/move/okip/menu_c001.html

[by:okip事務局員2号]



同じカテゴリー(セミナー・イベント結果)の記事
わかることの大切さ
わかることの大切さ(2011-02-19 23:06)

BP講座 ~沖縄編~
BP講座 ~沖縄編~(2011-01-23 23:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。